まもなく開幕する世界ジュニアフィギュアスケート選手権2017、ジュニアワールドの女子の注目選手・優勝候補の予想・みどころをお届けします。

日本代表は昨年の世界ジュニア優勝の本田真凜選手、全日本ジュニア1位2位の坂本花織選手・白岩優奈選手が出場します。

女子ジュニアの世界選手権には45人の選手がエントリー。SPの上位24人がFSに進むことができます。

世界ジュニア2017 女子の注目選手・優勝候補・みどころ

World Junior Figure Skating Championships
世界ジュニアフィギュアスケート選手権
日程:2017/3/15 ~ 2017/3/19
開催国・開催地:中華台北(台湾)台北

世界ジュニア選手権2017 日程と時間・開催地・テレビ放送予定

2016-2017シーズンのジュニアグランプリファイナルはアリーナ・ザギトワ選手が優勝、アナスタシヤ・グバノワ選手が2位、坂本花織選手が3位となっています。

このうちザキトワ選手と坂本花織選手が世界ジュニアにエントリー。

アリーナ・ザギトワ選手は今シーズン自己ベストを207.43点に伸ばしておりPBで2位のポリーナ・ツルスカヤ選手に10点以上の差をつけており優勝候補の筆頭。

坂本花織選手は全日本ジュニアで優勝、その後怪我で冬季アジア大会欠場を発表した宮原知子選手の代役として冬季アジアにエントリーしましたがインフルエンザにより欠場しています。

インフルエンザでの休養からの復帰は順調のようで女子ジュニア日本一として活躍が期待されます。

昨年優勝している本田真凜選手ももちろん注目選手の一人。シーズンベストでは全体の5番手ですが昨年はこの舞台で自己ベストを大きく更新しており今年も大舞台での飛躍に注目です。

もう一人の日本代表・白岩優奈選手は腰痛を抱えながらも長野国体で優勝しており全日本ジュニア・全日本フィギュア・国体と安定して180点台のスコアを出しています。

ロシアのポリーナ・ツルスカヤ選手はザギトワ選手に次ぐPB・SBを持っており優勝候補のザキトワ選手の一番のライバルになることが予想されます。

スタニスラワ・コンスタンチノワ選手を含めロシア代表・日本代表の選手が持ちスコアでは上位を占めていてこのロシアと日本の枠取りもみどころの一つ。

この2国以外の選手ではカザフスタンのエリザヴェート・トゥルシンバエワ選手が2月の四大陸選手権のショートで3位につける活躍を見せており注目選手の一人です。